お花見日和

こんにちは^^ 理学療法士の長谷川です。
今週辺りからとても春らしくなり、ぽかぽか暖かい日が続いていますね。
桜も満開になり、お花見に出かけたご家庭も多いのではないでしょうか?
おれんじ学園の玄関にも満開の桜と菜の花が咲きました🌸
image1_201803301559367ad.jpg
いちご組のみんなで作りました♪
桜の花びらは紙をはさみでチョキチョキ。みんな集中して切り取り線をよくみながら上手に切れました。
切り終わっても、「もう1枚ください!」とやる気満々でたくさん切ってくれました。
たくさんの花びらを作ったら、台紙にのりを塗ってから、みんなで上からぶわ―っと花びらを散りばめました!!!
花びらの散らばる感じが楽しくて、自分でも紙をすくってふわふわ飛ばしていました。
台紙にしっかりつくように口でふーふーと息を吹きかけながら花びらを全体的に貼り付けられました。
もう一つの桜のぬりえはパステルを指で伸ばして色塗りしました。
淡い色がとってもきれいですね。
nanohana.jpg
菜の花畑はスポンジでポンポンと色付けました!
黄色とピンクが混ざってとても春らしい作品ですね。
きれいな桜と菜の花に誘われて、、、きれいなちょうちょもやってきました。
このちょうちょは和紙を使ってにじみ絵をして作りました。
きれいにちょうちょの模様を作ったら、段々に折って、真ん中でモールをくるりんっと捻って完成です。
簡単そうですが、手先の操作性、手元への集中がとても必要な作業です。
この1年、工作や運動といろいろな活動をしてたくさんの事を学んだ子どもたち。
去年と比べると、みんな成長が著しくてお兄さん、お姉さんになったなあ。と感じます。
4月になったら、進級・進学・就職と新しい環境になり、疲れもたまりやすくなると思いますが、
皆さん、どうぞ無理することなくお体ご自愛下さい。
medaru_201803301602033cf.jpeg
新年度もお子さんたちと元気いっぱい楽しんでいきたいと思います♪